タイトルバー

■ヘルプ

デスティナ関連の記事

→ 譲渡先「デスティナ・アピス」に関してはこちら



--------------------------------------
●事業概要 : 結婚紹介業、結婚・恋愛サポート教育事業
●設立:2001年11月
●会社所在 : 〒107-0062 東京都港区南青山 3-1-7 青山コンパルビル 3階
●代表取締役CEO : 成瀬直邦
●取締役社長COO 小澤裕子


http://www.destinajapan.com/ ※閉鎖

  
 



--------------------------------------
結婚情報サービス「デスティナジャパン」現役マッチメーカーのブログ:
https://ameblo.jp/destinamatchmaker
(2005年8月~2007年12月)
--------------------------------------


※各ページから一部を引用しています。詳しくは原文ページをご覧ください


■東京都公式ホームページ: 業務停止命令

既に削除されているため、内容をそのまま引用しています。こちらをご覧ください。
http://helpdisaster.blogspot.com/2008/02/destinajapan.html
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/02/20i2j300.htm
結婚相手を一人も紹介しなくても、解約になるとほとんど返金に応じない
結婚相手紹介サービス事業者に対し業務停止命令(6か月)
事業者名 株式会社 デスティナ・ジャパン
代表者名 代表取締役 成瀬 直邦







■デスティナは在米従業員の給料を、もう数ヶ月まともに払ってないという話

https://www.youtube.com/watch?v=pH7896aJH9M
https://www.youtube.com/watch?v=GRc0ZR39B0U
http://www.yelp.com/biz/destina-japan-san-francisco
デスティナジャパンのニューヨークオフィスは空になり、
サンフランシスコではスタッフ1人が残るだけ。
会社経営陣の小澤裕子(Hiroko Ozawa) と成瀬直邦(Naokuni Naruse)がウソをついていると悟ったときは遅かった。

のちに発覚したことは、会社側はW2(アメリカ確定申告の給料明細:払ったことにして経費として計上)を提出して、あたかも従業員に給与を払ったかのような虚偽申告をしていたこと。
会社に抗議して正義を行使するためのサイトを立ち上げました。http://destinajapan.biz


■不祥事を起こした結婚相談所のデスティナの小澤裕子さんとマリッジコンサルタントのヒロコグレースさん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098147170
削除要請と情報開示の請求が出されたのですが...

現在のヒロコグレースさんのプロフィールには、大変華々しいキャリアが書いてあり、デスティナの不祥事の事は一切書いてない

ちなみに、こちらのヒロコグレースさん、デスティナの時も元会員の方のブログに徹底的に削除要請を出していたらしいです。


■デスティナジャパンと言う、悪徳詐欺結婚相談所

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113646536
デスティナジャパンと言う、悪徳詐欺結婚相談所を懲らしめる方法は無いでしょうか?
随分問題になっているようですが、出来たら集団訴訟、及び 刑事罰を希望。


■結婚紹介会社「デスティナ・ジャパン」、業務停止6カ月

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014903055
結婚紹介会社「デスティナ・ジャパン」、業務停止6カ月というニュースが流れています。
検索すると悪評は腐る程出てきますよ。
火の無いところに煙は立たないし、オフィスも転々としているところを見ると経営も上手く行ってなかったからこそ、解約させなかったりしていたのかと思います。
それと一人50万円は取りすぎですよね。ニュースを見た被害者?が訴訟に殺到する可能性も高いと思います。

昔、雑誌の起業家特集で小澤社長が取り上げられてて普通に美人だし、凄いなあと思っていましたので、非常に残念ですね。
まあ結婚紹介サービスは悪徳が多いと聞きますけど。

そういえば、知恵袋でも社長が結構回答されてますね。今となってはアレですが・・・
http://kuchiran.jp/life/marriage.html
http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/life8.2ch.net/sousai/1165636188
http://www.google.co.jp/search...
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=yjchiebukuro_ozawa_hiroko


■今港区にあるディスティナジャパンという結婚情報サービスの会員をしています

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316999328
今港区にあるディスティナジャパンという結婚情報サービスの会員をしています。ここは最悪です!
希望する人の紹介はないですしなんだかんだと理由をつけてほとんど紹介してもらえません。メールをしても返事がないことも度々ありますし, 青山オフィスへ行って話しがしたいと言ったら後日と言われそれっきり。
私は2年間で60万支払いました
ディスティナジャパンって、悪徳行為で営業停止処分を食らった会社ですよね。

結婚情報センター業っていうのは、運営にはコストが結構掛かるらしいのですよ。
女性の会員を常時確保しないといけないし、会場やイベント設定にも金が掛かるのです。
...

「簡単にカップリング」して貰っては困るんです。
つまり一人の結婚というあせりの負い目を負ったカモをいかに長いこと期待を持たせて引っ張れるかが、
つまりは多くの金を落とさせるかかが 結婚情報サービス業の重要な仕事なのです。
相手に出会えるのが本人次第などと騙されてはいけません。


■ロシア ウクライナ 国際結婚Harmony 運営ブログ

http://harmonyjp.blog106.fc2.com/blog-entry-3893.html
日本人女性に白人男性を紹介する国際結婚相談の最大手デスティナ・ジャパンが6か月の営業停止処分を受けることに昨日相成ったようです。
理由は、登録男性数の偽りだとか…  また、それ以上に特定商取引法をしっかり遵守していなかったことのようです。
つまり会員が解約を求めても同法で定める通りに応じなかったこと。
...
このようにクライアントを欺いたり法に抵触するようなことをする業者が後を絶たないから国際結婚業界のイメージが悪くなってしまうのです。
...
業者側の落ち度とは、冒頭のデスティナのように1000人も実在していないのに実在しているという誇大広告を出したり、渡航した男性に所謂「サクラ」に会わせたりする偽りや詐欺の場合です。
...


■教えてGoo!: 「デスティナジャパン営業停止について」

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3825127.html
2月19日に『デスティナ・ジャパン』という結婚紹介サービス会社が6ヶ月間の営業停止になりました。
男性会員数を偽り、解約時にもほとんど返金に応じず、 2004年頃から消費者センターなどに苦情の相談が増えたというのがその理由のようです。
しかしこの会社、3月1日に新しい会社を立ち上げ、オフィスも移転。 そしてその新会社に経営を譲渡した為、 実際は営業停止処分は何の効果も無い様です。

多くの詐欺会社が同様の手口で切り抜ける常套手段らしいです。

■結婚紹介会社 業務停止 デスティナ・ジャパン

http://ten10ten10ten10.blog115.fc2.com/blog-entry-122.html
欧米人男性などを登録者数より多く偽って勧誘したとして、特定商取引法に基づき、業務停止命令を受けた
入会金60万~140万で日本人の女性会員を募集。
表向きの説明では、同社は1000人の男性会員がいるので、女性1人あたり、年間6人~12人を紹介できると説明していた。
しかし、実際に紹介できる男性会員は極めて少なく、1人も紹介しなかったケースも多かったという。


■結婚情報サービス業界新聞 ~「出会い」と「結婚」のトレンド

http://blog.livedoor.jp/mamomamo_jp/archives/50634404.html
結婚情報サービスの「デスティナ・ジャパン」は、2月19日、特定商取引法に基づき、東京都より6ヶ月の業務停止命令の処分を受けた。この「デスティナ・ジャパン」は、年収の高い外国人男性を紹介するサービスを特長としていた結婚情報サービス。

国際結婚を考えている女性から高い登録料をとっており、桁外れの高額サービスの金額は、
「世界バリバリバリュー」でも、クイズとして取り上げられていた。

東京都によると、「デスティナ・ジャパン」は、年収600万円以上の外国人男性が実際には300人しか登録されていないのに1000人登録と偽るなどしていた。 また、年間1人も紹介されなかったり、途中解約しても契約金のほとんどを返金きなかったという。

今回、悪質な結婚情報サービスに対して処分が下された。
→ TBS系列テレビ番組「世界バリバリバリュー」

無情にも被害を拡大したテレビ局側には責任は問われないのか!?「テレビ」という放送メディアの責任は大きいはず。

この記事へのコメント: たくさんの方々が被害にあわれています
泣き寝入りする方々もいるでしょうし、裁判に負けてしまって戦う意欲が無くなった方々もおられることと思います
こんな悪徳な業者が、民事でなく刑事罰を受けないのはおかしいと思うのです
代表の小澤裕子氏は逮捕されないのでしょうか
警察は動いてくれないのでしょうか
被害者の女性たちの心を踏みにじったことに謝罪をしてほしいと願っています
小澤裕子はもう夜逃げしていると思います。
HPからも消えていますし、個人資産を守る為、功名に海外の口座を利用していたようです。
アピスになってからは、専務の渡辺氏が消費者センターの勧告も無視、逆切れ、出向くよう指示しても勿論無視、センターの方もほとほと困っていらっしゃいました。
返金しない所か、既存の会員に外見プロデュースのコースを勧め、取らなければ紹介は難しいと言う、 そしてコースの一部を取ったら「頑張ってマッチメーキングします!」と言い残し、ドロン。
...
私も被害者です。
小澤裕子本人とも話しましたが、、、、 その後ぜんぜん連絡がありません。
この誠意の無い対応のところに、なぜ高い入会金を払って入会してしまったのか本当に頭を抱えてます。
消費センターでも解約金、和解金が支払われてないようです。
一刻もはやくなんとかしなければまた次の被害者がでてしまうと思われます。
...
...それにしても、名前も過去の経歴も明かせない人に、結婚相手を紹介してもらいたい人がいるでしょうか? 怪しすぎます。
成瀬直邦のほうはこんな事務所を立ち上げたようです。
http://ben54biz.com/Ben54biz/Welcome.html
二人とも裁判所の命令を無視して元会員に賠償金を支払っていないだけでも司法を馬鹿にしています。
それなのに法曹ビジネスだなんてふざけているとしか言えません。
まず元会員に賠償金を支払って社会的にけじめをつけるべき。それこそ、「成せば成る」はずです。
成瀬直邦は東大ロースクールに通っているらしいですが、詐欺的ビジネスをした人が弁護士になるかもしれないなんて恐ろしい。
小澤・成瀬二人は複数のデスティナ元会員に訴えられて、一部は敗訴確定したそうです。
債務整理しているらしいので、お金がないと称して逃げる気かもしれません。
...
知らずにマイフィアンセに入会しました。
正規会員で勿論有料です。
六本木ヒルズの中の高額な家賃であろうビルに、オフィスをかまえています。
デイスティナのことは全く知りませんでした。
これからどうなるのか・・・クーリングオフの期間は過ぎてしまったので、返金はあきらめています。
...
小澤裕子さんは成瀬さんと結婚されているのですね?
...
お子さんもいるのに・・・あの満面の笑みからは想像できませんでした
小澤裕子さんは「グレース ヒロコ」と名前を変えまして、 「essence of unity」という名前で復活しました。
「エッセンスオブユニティー」です。 デスティナの時に、ブログに圧力かけていたらしいけど、essence of unity  になっても、
「名誉毀損」の名目で
...
...自分の過去を正直に話せない人に、自分の人生の相談なんて出来るのかな?
何か、essence of unity と、グレース ヒロコがデスティナと小澤裕子だと書いて注意が 促されているあったサイトが、何個かあったけど、
それが削除されているから、 旦那さんの成瀬直邦さんが、法律関係だから、
...
...グレースヒロコ(小澤裕子)さんは、今度は、essence of unity(エッセンスオブユニティー)というスクールを立ち上げ、
そのサイトhttps://ameblo.jp/ecole-du-bonheur/では、 デスティナの名前は出していないようです。
...グレースヒロコさんは完全に自分も被害者だと言い、会社がなくなる前は無給で交通費も無くなったと言っていました。
それが一ヶ月も経たないうちに、ご主人の成瀬さんはカットだけで1万円のヘアサロンに現れるし、小澤(グレース ヒロコ)さんも3ヶ月後に現れています。
しかも、そこはデスティナの会員を紹介して小澤さんが倍の値段を取っていた所で、小澤さんの行方が分からなくなった後、会員の方からそのサロンに問い合わせが殺到して迷惑したそうです。
さすがにサロンの方も怒って(穏やかに)、元会員の方に事情を説明して下さいと言ったのですが、勿論連絡はありませんでした。
他の元会員の方も、グレース ヒロコさんが子ども達を英語塾に送っている所を目撃して、問いつめたそうですが、生活保護をもらってると答えたそうです。
生活保護をもらって英語塾なんて誰が考えてもおかしいですよね。
”Essence of Unity”、”エッセンス オブ ユニティーの、”グレース・ヒロコ” さんと、”デスティナ”の”小澤裕子”さんは同一人物でした。
つまり、”デスティナ”さんが営業停止命令受けて、色々あって社長を解任した後、2年後に、新しく作った会社が、”グレース・ヒロコ” として、”Essence of Unity”を経営してます。
私のこのブログについて、デスティナさんの時と同じく、「名誉、プライバシーの権利の侵害」という理由で、削除依頼が出ました。
...
「損害の賠償を求めるための情報開示」まで、要求してきました。
...このグレースヒロコさん。また新たにビジネスを始めているみたいです。
http://www.hirokograce.com/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9-profile/
https://ameblo.jp/ecole-du-bonheur/
アメブロに堂々と顔の写真を出してますが、小澤裕子さんです。こんな人が何度も会社を立ち上げられるなんて、...
小澤裕子」, 「グレースヒロコ」, 最近は「結婚専門家ヒロコ」と改名して継続しているようです。
あちこちとブログやホームページを転々として煙にまく作戦なのでしょうか?
今年から、「マリアージュ.edu」を開設したようです。
http://www.marriage-edu.com/
昨年から新規にドメインを取得して稼働開始:
「ウーマン魅力学」http://www.woman-m.com
今度は、「講師養成講座」と称して女性を集めて、報酬を取っている
錯乱させる魂胆でしょうか?...
ちゃんと謝罪して、社会的責任をとった人が、人生のやり直しが許されるべきです。
世間が忘れ去ったころ同様の手法で活動。
小澤裕子 グレースヒロコ Hiroko Grace Naruse ヒロコ先生  ウーマン魅力学
とにかくメディアやネットで露出度をあげて今回の戦略は 「仲間集め」をしているようです。
人間心理を巧みに利用している。
取り巻きが多いと、つい信用してしまいがち。
...


■結婚相談所の口コミ: 「デスティナジャパン」

https://kuchiran.jp/life/more/m_marriage.html#destinajapan

周知のとおり、この会社は男性会員数を偽っていたことで半年間の営業停止の処分を受けたばかりですが、その後も経営権の譲渡をすることによって営業を再開しています。私は100万円以上の入会金を支払い入会しましたが、ほとんど紹介はなく、貴重な時間を無駄に使ってしまったことがとても悔やまれます。詐欺犯罪を犯しながらも、過去の会員へは謝罪は一切なく、営業権譲渡という形で平然と営業を再開するこの会社のモラルの低さには呆れます。(33才・女・証券業)
最近のニュースに業務停止6ヶ月とありましたが、本当にここは最悪です。2年間で紹介者がゼロでした。高いお金だけとられて、フォローなしです。何度も連絡しましたが、全く返事がありませんでした。最悪です。(36才・女・会社員)
最悪です。渡米して紹介された男性はすでにフィアンセらしき人がいるにもかかわらず男性の年収が高いからか男性会員数が少ないからなのか男性会員には紹介所から次々女性に会ってくださいと紹介がきたと男性会員が言っていました。大半の男性会員はかなりの女性に会って楽しんでいるようです。真剣に結婚を考えて渡米までしてお金を払っている女性会員に対して金額に見合った仕事をしていないと思いました。検討中の方にはお薦めしません。(39才・女・会社員)
スタッフはコロコロ代わり、引継ぎもされません。スタッフから連絡はありません。退会を申し出ても、引きとめ、また連絡をしてきません。そうこうするうちに期限が切れたので、返金できません、と言われます。そのうえ延長しますか?と聞かれました。期限が切れる前に会員に連絡するというサービスは通常おこなっておりませんと言われました。絶対にお勧めしまえせん。(32才・女・会社員)
ドタキャン有。勿論、何の保障もなければ、会員がきちんとミーティング出来たかどうかも把握していません。土日は、何かあれば自分で全て対応しなければならず、本当に疲れました。フィードバックも相手の意向と違ったことを言われました。マッチメーキングする人は会ったことも話したこともない人。手作りマッチメーキングはどこまで手作りなのか疑問です。とにかくマッチメーカーの対応はかなり悪いと言わざるを得ません。何に高額なお金を使っているのか不思議なくらいです。(女)
ここのサービスは、本当に最悪です。渡航ミーティングも行きましたが、現地のサービスも最悪。土日にミーティングが組まれたのに、現地の支社は土日休み。初めての場所で初めての方と会わなくてはならないのに、何のサポートもしてくれません。会員の男女比率も非常にアンバランスで、女性は満足いくサービスは受けられません。消センへの通報、裁判沙汰など、色々悪い話も聞いています。詐欺まがいですので、検討中の方はよく注意していただきたいです。(37才・女・会社員)
5万円の割引券と「楽しいですよ」の言葉に励まされ37万円くらい払い海外渡航コースに入会渡航費用と宿泊費などは個人負担。大抵こちらから連絡しない限り、音沙汰はありません。担当者をコロコロ変えられて、混乱。スタッフは皆一様に言葉使いは丁寧ですが、都合の悪いこと(最低保証人数は期限が過ぎてもフォローすると記載があっても実際に無理な話だとか)はしつこく聞いても最後まで言いません。やっと1回した渡航も散々な結果で帰国後具合が悪くなりました。(32才・女・会社員)
二年間の会員生活中、紹介されたのは一人だけ。もう一人はなんと、よく話をしてみると、離婚予定だという既婚者。あああああ。断りましたが、詫びの返事もなく、かなりずさんで失礼なサービス。お金を捨てたようなものです。デスティナ・ジャパン、カウンセラーの感じの良さに、騙されないで!(45才・女・自由業)
高額な入会金を支払ってVIPコースに入会したのですが、担当者の気分に左右されているようで、こちらから催促しないと何の連絡もありません。NYでお会いした方も、ご紹介いただいた肩書きなどまったく嘘で、しかも、お相手のスケジュールなど全く確認しておらず、ひどい渡航でした。写真がないのもわかるように思いました。働く女性を応援するようなことを言っていますが、実際は男尊女卑が根付いています。精神的に強い方でないと、とても耐えられるところではありません。(女・会社員)
最悪!連絡なし!高い!相手の写真くらい見せるべき!「紹介できないのは、相手の方も選ぶ権利があるから」と言うし、条件を落とさせようとするし。(離婚経験者多し)条件落すなら、お金なんか払いません。自分で探せるレベルになってしまう。訴訟ものの最悪な所です。本を出す暇があったら、内容を磨け!手作りコーディネートが売りだけど情報がわからずトロイだけ。会員のデータベース化くらいすべき!(37才・女・秘書)
絶対オススメしません。35歳で入会しましたが、紹介してくるのはほとんど50過ぎ、しかも3人の子持ちとか、プロフィールを公開しない理由が入会後判りました。お金さえあればどんな人でもいいという人以外は難しいでしょう。誇大広告を通り越して詐欺まがいのサービスです。(40才・女・医師)
2年間入会していましたが、まったく先方から連絡がありませんでした。当然、返金もありません。期限間近にこちらから連絡をしたところ「子どもをほしがる男性が多いので、30代後半の女性はなかなか紹介できないんです」としれっと言われました。30代後半は妊娠の可能性がないという決めつけを、女性のコンサルタントがしれっと言ったことに腹立ち。消費者センターに連絡します。(37才・女・会社員)
入会前は私のことを「素敵な方ですから、きっといい人が現われますよ」なんておだてておいて、入会したら音沙汰なし。海外コースだったが、日本でのミーティングもかなりあると聞いていたのに、あとからそのことを言うと「日本に来られる方にも、ご希望がございますから」と丁寧な口調ながらも、ちょっと馬鹿にしたような返事。高いお金=きちんとしたサービス、という図式は成り立たないのだと勉強になった。(35才・女・会社員)
高いお金を払って、2年間で紹介されたのは2人きり。入会しても、こちらから渡航予定を知らせなければ、なんの音沙汰もなし。マッチメーカーが先方の男性のスケジュールをきちんと把握しておらず、とんでもない渡航ミーティングになりました。サービス最悪です。その後またミーティングのアレンジを依頼したものの、何の音沙汰もなし。ちょっと苦情を言うと、メールにも返事が来ません。呆れて物も言えません。(39才・女・派遣社員)
入会したら、返金は不可能だと覚悟した方がいいです。企業の権利ばかり主張して、元会員のブログにまで文句を言ってくるそうです。高い入会金を払って渡航費まで負担してお見合いしました。海外まで行って紹介された外国人男性から入会金を聞いて日本人女性の入会金の3分の1と知って憤りを感じました。日本人女性には紹介男性の人数制限があるのに外国人男性にはないのだそうです。セレブ広告に騙されないで下さい。(39才・女・自由業)
詐欺まがいです。入会金は80万円位と高額だし、その上、会員女性は渡航費用や現地ホテル代迄負担して、相手の写真も見せてもらえず、契約の最低人数だけ紹介すると後は一切連絡はなく、連絡しても「数ヶ月先までいっぱいで」と言われました。返金もしてもらえないし、消費者センターに苦情が多いみたいです。結婚を希望する女性は高い入会金払うなら別の良心的な相談所へ入会することをすすめます。私のような被害者が増えないことを願って投稿しました。(30才・女・会社員)
嫌な思い出です。相手の写真も見れないまま「いついつ渡航できますか?」と相手またはデスティナの都合に合わせないといけないシステムに大いに疑念を抱きながらも一度は試そうと、3人の方にN.Y.で会いましたが、プロフィールと実際があまりにも違い、わが目わが耳を疑いました。体調も壊し、ホテル滞在費だけが高くつき、全く良い事なしの腹立たしい体験でした。今も更新や割引の案内が届きますが無視してます。(40才・女・自由業)
入会して9ヶ月経ちますが一人も紹介してもらっていません。海外へ行ってのお見合いが原則で、12月に4月末の希望を伝えたのに、4月に入っても何も具体的に決まっていません。具体的に決まるのは1週間前と言われました。ここでお見合いが成立することなどないな、と思いました。(35才・女・会社員)
マスコミで負け犬の駆け込み寺のように紹介されていて、勢いで入会し、実際に渡航し、お見合いをしましたが、手作りのマッチングを売りにしているわりには「アメリカまで行ってなんでこんな人!」と、ある意味詐欺にあった気分です。メンバーも女性が多く、男性は選びたい放題のようですが、女性はとても競争率が高くこれで結婚できるとは思えません。(34才・女・研究職)
ここに入会して4ヶ月になりますがまだ紹介してもらえません。会社からのフォローも無いし、入会金額が高いだけです。対応も本当に悪いです。担当者がいいなと思い入会したのにその担当者もすぐ変わり対応の悪い人に。お金返して欲しい。(30才・女・会社員)
ここは会費だけでも高いのに、海外の男性会員に会いに行く渡航代金も個人負担ですので、よほど素晴らしいお相手じゃないとお金を溝に捨てるようなものです。誇大広告に胸を膨らませて、わざわざ男性に会いに外国に行きましたが、騙されたとしか思えない悲惨な結果に終わりました。(34才・女・会社員)


■結婚相談所の口コミ: 「エクスクルーシブ(旧・マイフィアンセ)」

http://kuchiran.jp/life/marriage.html
「エクスクルーシブ(旧・マイフィアンセ)」
エクスクルーシブは、業務停止命令を受けて廃業した元ディスティナ・ジャパンの小澤裕子氏が運営する結婚相談所です。
エクスクルーシブ(旧・マイフィアンセ)
私と私の友人はマイフィアンセの時に騙されました。1年で3人という契約で36万円でした。
1年目はまったく紹介なし、カウンセリング月1回もまったくなし、連絡しても電話には出ない、都合の悪い事はメール対応だけ、
1年を過ぎた頃にサクラらしき弁護士の外人と会いましたが、会った後のフォローは一切なくこちらから連絡し相手もまた会いたいと言っているとは聞きましたがそれから半年以上経っていますが、その事は無かったようにまったく連絡なし。
新しい方を紹介されたが、セッティングで次から次へ延ばします。いつものことですが、連絡を取るといつも○月に来日される予定の方がいるのでセッティングしていますと言います。その日が近づいても一切連絡なしで言い訳ばっかりです。
これの繰り返しでした。結局2年でお会いしたのが1名でフォローなし。今でもウソの繰り返しで対応します。
私の友人もまったく一緒の対応で脱会しましたがお金は返還されず悲しんでます。(38才・女・OL)
業務停止命令を受けて廃業に追い込まれた元ディスティナ・ジャパンの小澤裕子氏がディスティナの元会員に十分に償うことなく再度結婚相談所を始めているのを知ってその厚顔無恥さ、不誠実さに驚きました。
世の中の経営者の中には、実力も人間性力も伴わず、嘘をつくのことが当たり前の人もいるのだということを知り非常に残念に思いました。
クチコミで最も評判の悪い、デスティナジャパンの経営者だった小澤裕子氏の結婚相談所です。
デスティナが営業停止になってからアピスに譲渡したのは、夜逃げの準備だったとしか思えません。
その後も経営しているように見せかけ、余分なブラッシュアップのコースを取らせて小金を稼ぎ、ドロンです。
個人資産は勿論隠していたようで、裁判しても勝ち目は無いと弁護士にも言われました。
そんな人が2年も経たないうちに同業のオフィスを六本木ヒルズにかまえているのです。
全くもって信用度ゼロです!(40才・女・自由業)


■ライブドアブログ: 「デスティナ・ジャパン社」の被害者の会を探しています!

http://blog.livedoor.jp/y250/archives/95289.html
わたしは被害者なのですが、契約書が巧妙であったため、詐欺被害が認められず、
「1円も返すつもりはない。」と担当者に言われてしまいました。
泣き寝入りした方々を含めると相当な数の被害者数であると予想します。
男性会員数を偽るなどして、女性を勧誘したことについては、人として許される行為ではないと思います。...
この会社を、あたかもマトモな会社というようなとりあげ方をしたTBS「バリバリバリュー」に罪は無いとは、言い難いですね
デスティナジャパンに批判的な記事を書いていたAERAは、被害者の後日談の情報を集めて記事にしてくれたらいいのに…
警視庁には、詐欺罪で取り締まってほしい。悪徳会社や経営者がのうのうと生きている社会はおかしいと思います
私、被害者です。2月の報道直後に退会希望を出して、返金も要求したのに、まだ返ってきません・・・
被害者の会つくりたいけど、どういうふうにコンタクトとったらよいでしょう!?
消費者センターの山本さんという方が担当なので、
...
やっぱり集団にならないと駄目かもしれませんね。
私も被害者です。
なんとかこの問題を解決しなければならないとおもってます。
本当にここは誠意のない対応をしますのでがっかりさせられました。
同じく被害者です。
私も再三返金を求めましたが鼻で笑われたり嘘をつかれたりしてすごく嫌な思いをしました。被害者の会を作りたいですね。
入会して三か月、先月から一切電話がつながらなくなったので、おかしいと思っておりましたが…。
なるほど、詐欺をされたんだ と今は思っています。
何かしらの対処はしたいと思っていますが、まずは警察に被害届を送るべきでしょうか。
会社と連絡が取れないので、せめて何が起こっているかは話し合いをしてみたいところですが。
私も自力で出来るところまで頑張りましたが、弁護士の方にももう遅い、と言われました。
訴える相手の居場所が分からないのです。
小澤氏は8月に引っ越し、今はもう渡辺氏も不在、登記簿上では西村という人が代表になっています。
消費者センターの方も、もっと被害状況が報告されない事に疑問を感じていらっしゃいました。
警察はあくまで詐欺的、なので受け付けてくれないだろうと言われました。

でも紹介の見込みの無いのに、新たに外見プロデュースコースなど取らせ、海外オフィスもクローズしているのに、海外でのマッチメーキングの為、と言い写真を撮らせたのは、詐欺以外の何ものでも無いと思います。

その後の渡辺氏の対応、小澤氏はある人の話では9月には会社を辞めていたのに、
休みを取っているだけ、HP上から写真が消えたのもup dateの為、と嘘を言っていました。
解約届けを内容証明で送っても、不在のため返送されました。
とにかく、もう個人の力ではお手上げなので、是非皆さんと協力して小澤氏を見つけるなり、デスティナを法人で訴えるなりしたいです。
消費者センターには連絡済みですが、ほかになにかできることはないですか?
ただ個人では、四谷の弁護士会の消費者専門の方に相談しましたが、虚しい結果でした。
紹介すると言って写真などのコースを取らせた後、音信不通になった事に関しても、まさかこのような事になるとは思わず、メールのやり取りも一切保存していなかったので物証が無いのです。
少額訴訟をしようと思いましたが、消費者センターの方から別の方の件を知らされ、思いとどまっています。
相手方が裁判に欠席したので勝訴なのですが、 そこから強制執行の手続きをするには弁護士を雇わなくてはいけないのと、
また、強制執行されても財産を隠して取られるものが無いから、裁判にも平気で欠席するのでしょう、との事でした。

他に、友人の知り合いの弁護士さんにもお聞きしましたが、やはりお金は戻って来ない、という事と、
勝訴の見込みのない裁判は弁護士も引き受けてくれない、とアドヴァイスを受けました。

私は会費の返金は諦めていますが、何よりも新しいコースを勧め、更にヘアサロンや写真スタジオに付き添う事でかなり金額を割り増しし、 お相手のサーチを頑張りますね!と満面の笑みを残してドロンした小澤氏が絶対許せないのです。
その後の調べでは、撮影の頃にはもう引っ越しをして、会社からいなくなる準備も進めていたのです。

ご主人の成瀬氏はそのヘアサロンにカットに来たそうで、小澤氏も会社を辞めた、会員のアフターケアをしたいけど、会社から個人情報は持ち出せないし、なんて、本当にふざけた事を言っていたそうです。
勿論ヘアサロンの方は、その後連絡も取っていないし、所在も分からないそうです。

昨年から、NYオフィスのスタッフにお給料を支払っていなかった話も聞くので、新しいコースを既存の会員に取らせて小金を稼いでいただけです。 2月からは海外オフィスはどんどんクローズ、東京のマッチメーカーも5月から立て続けに3人退職、7月に一人入りましたが、頻繁に休むパートタイム、 スタッフはエステ担当、営業の女性、専務の渡辺氏、小澤氏と5人だけ。マッチメーカーはそのパートタイムの人のみ。 9月には順次皆いなくなり、渡辺氏は普通に営業していますよ、なんて言いながら、オフィスは休みばかりで立派なサービス不履行です。
少額訴訟をするつもりで取り寄せた登記簿謄本ですが、
その住所にはもう小澤氏はいなくて、訴える場合は自分で探してからでないと駄目、と弁護士さんに言われました。
自力で居所を探すなんて、、、と途方にくれています。
...
集団訴訟の場合、返金は厳しい事、それからお互い訴えの内容に多少なりとも相違があるのでは、という問題がありますが、まずは引き受けて下さる弁護士さんを見つける事が先決だと思います。。。
私も被害者です。小額訴訟で6月に勝訴しましたが、会社と連絡がとれず、もちろん返金はされていません。
被害総額は50万円以上にものぼります。先日青山コンパルビルへ行きましたが、
都庁消費者センターの松本さんが言われるとおり、エレベーターは3Fに止まらず、非常階段から行くドアにも鍵がかかっていて、
オフィスには入れない状態でした。おそらく、オフィスにはもう誰もいないのではないでしょうか?
新しいホームページは相変わらず存在していますが、経済産業省にその件は報告しました。
直接処罰することはできないけど、 調査してみるとは役人が言っていましたよ。
...
私も、被害者の会をつくるべきだとずっと願っていました。
現在、DestinaJapanは業務停止命令を下した都庁を相手に裁判を起こしているそうですよ。
法廷には「代理人」が出席しているそうです。
今は返金のことも大事ですが、それ以上に、これよりもう被害者をつくらないことが大事ですよね。
会社のHPはまだ実際ネット上に存在しているし・・。...
ホームページが削除され、電話がコール無しで留守電になる、連絡先のEメールアドレスに繋がらない。
 どこに、誰に、どう問い合わせたらよいか、途方に暮れています。
前の方の意見に同感です。私は以前小澤さんの著書を読んだことがありますが、
あの頃の小澤さんが最初から人を騙すつもりだったとは、今でも信じたくありません。
本当に情熱をもって自分の会社を立ち上げ、自分の仕事に誠意をもっていたと思います。
どこかで金銭に対する欲が出て、道を踏み誤ったのでしょう。確かに、業務内容にも、かなりの無理があったのかもしれません。
しかし・・今は多くの被害者に返金することを第一に考えるべきです。今すぐでなくとも、必ず。
一生懸命働いて得た大金を、何もなしに騙し取られた人の気持ちに、一度でいいからなってみてください。
あなたは生き方において間違っていますよ。そんな間違ったままの人生を終えて、自分でも満足はされないでしょう?
それで何も感じないなら、被害者の私たちもあきらめるしないでしょう。
しかし・・あなたもその家族も、本当に幸せにはなれないと思います。
辛辣なことを書いていると思いますが、多くの人に苦痛を与えている償いをすることを忘れないでください。
...今日ホームページがなくなって電話もつながらなくなったことに気がつきました。
消費斜線がー弁護士相談センター、警察、たらいまわしにされましたが、大阪ではなにも情報がありません。
脱会を申請したのが2月、それいこうは消費者センターの人からも言っても何もしない無駄な会社相手に消費者センターは何もしないといったん相談をきられ、自分でたびたび東京へ連絡したもののもちろん返金はありません
ディスティなの渡辺という人は本当に傲慢な態度で、いつ返金もらえる予定なのかと問い合わせてもそういったことは回答する必要が無いなどといわれ、結局このようなことになり、本当に腹立たしい気持ちでいっぱいです。
...
被害者の会など立ち上げても皆さんのコメントを見せていただいていると先方行方をくらましてるらしく、これはもう警察にも動いてもらってもいいのではないかと思うのですが、、どうしようもないのでしょうかね。。。悔しいですね。ほんとに。
もし被害者の会を立ち上げてらっしゃるのならぜひご連絡をいただけませんでしょうか?
上記のコメント入れた大阪の被害者ですが、改めて皆さんのコメントを読ませてもらってあらためてなんてひどいところに入会したのだろうといまさらながら思います。。。
返金なんてもうあきらめないとだめなのでしょうね。。でも本当にこんな人たちが警察から終われずドロンしておわりというのは許せません。...
...「デスティナ・ジャパン被害者の会」というブログが出来て、結構情報が集められています。 皆さん、上記名で検索してみてください。私も6月に勝訴して半年
...
多分この心の傷は一生忘れられないかもしれません。まだまだ闘っている人が大勢います。 ぜひ、こちらにアクセスしてみてください。ひとつの方法として「港区警察署に被害届を出す」というのがありそうです。 こういう訴えが数多く集まれば、警察も動いてくれるでしょう。
http://profile.ameba.jp/myfiance
http://ben54biz.com/Ben54biz/Welcome.html
二人とも復活しているようで・・・・懲りない夫婦ですな。
私も被害者です
私もアメーバで小澤裕子さんのHPみつけました。
名前がかわってます(myfiance)
...の方が書き込んだ「マイフィアンセ」を見ました。デスティナと非常に似た商売をやっていますね。
あれほどの詐欺商売をしておきながら、その厚顔無恥は本当に信じられない思いです。
 きちんと元会員や債権者に返金・謝罪をして、心を入れ替えてというならならわかります。
...
その同じ人物がやっているマイフィアンセですから、デスティナと同じ態度で経営しているということです。
...
これ以上の被害者を出さないために、マイフィアンセの前身がデスティナであることを多くの人に知ってもらったほうがいいと思います。...
びっくり~!! まだ 懲りずに 同じ商売を 同じ写真を使って名前だけ変えてやってるなんて!!
...
知らずに マイフィアンセ だか エクスクルーシブだかに 高いお金を払って 入会された方、つけこまれませんように お気をつけください
本当に、みなさまだまされないでください、私も現マイフィアンセ(実質的経営権は同オーナー)に裁判で勝ちましたが、まだ返金がされていません。 実質踏み倒しです。二度と不幸な事件が起きないようと祈っています。甘い勧誘にはだまされないでください。こんなお金払うくらいなら、自分自身に投資してください。
夫の方が新司法試験に合格したようです。。。
https://ameblo.jp/lawfirmconsulting/entry-11012192880.html
小澤&成瀬コンビは、自分たちの結婚も自分たちの手で汚しながら生きているのでしょうね。
本人たちは、勝組気取りでしょう。こんなに簡単に騙される、結婚に夢見る女性がうじゃうじゃいる日本で、まだまだ儲けるチャンスは増える、と思っているのでしょう。
元会員ですが、成瀬直邦は今司法修習生ですから、 彼は逃げ隠れできない立場にいます。
ディスティナの会員として払ってもらっていないことを法務省や弁護士会に報告書を書いて送ってみます。
払ってもらってない方、みなさんもやってください。みんなでやりましょう。
フェイスブックやHPで六本木ヒルズにオフィスがあると書いていますが、嘘です。
六本木ヒルズ総合案内03-6406-6000に問い合わせてみてください。
存在しないと応えていました。 とんでもない虚偽壁ですね
またまた新しく「Essence of Unity」活動を開始したようですね。
直接、ホームページからのリンクはありませんが、見つけました。
------------------
http://www.essence-of-unity.com/会社概要
会社概要
会社名:株式会社エクスクルーシブ
代表取締役:Hiroko Grace Naruse
所在地:〒106-6111 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー11F #107郵便私書箱70号
連絡先:03-5427-7744
------------
会社概要:
http://exclusive.jp/exclusive/company_info.html
株式会社エクスクルーシブ
代表取締役 Hiroko Grace Naruse
所在地  港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 郵便私書箱70号
連絡先  03−5427−7744
------------------
この私書箱って何でしょうね?

------------------
特定商法取引法の表示:
http://exclusive.jp/exclusive/te_ding_shang_fa_qu_yin_fa.html

販売業: EXCLUSIVE CO., LTD
運営統括責任者: Hiroko Grace Naruse
所在地: 〒107-0061 港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森ビル11F
電話番号 03-5427-7744
------------------

「六本木6-10-1 六本木ヒルズ」は正しいですが、
そこは「森ビル」ではなく、「森タワー」が正解。
さらに11Fだとすると、「六本木ヒルズ森タワー(11階)」の郵便番号「106-6111」のはずですが。
私は以前に彼女のHPで広告塔になっていたサクラを紹介されました。
彼がさくらである事は完全に裏が取れて、当時は成瀬直邦も会社の取締役であったこともあって...
すばらしい業績や経験は、この人の嘘と判断せざろをえません。
全部が嘘とまやかしでしかなかったといっても私の経験では過言でははく、それが事実です。
...
私が紹介されたある男性はアメリカで勤務しいる日本で育った方。
この男性大変重要な事を隠していました。
男性とヒロコは帰国を約束し、入会金をとりましたが、帰国10日前にドタキャン。
...
...この小澤裕子、成瀬裕子、もしくはグレースヒロコか、ヒロコグレース、と名前と、会社名がコロコロ変わる方。
私の弁護団には、この女と名前は忘れましたがコラボでやってる元キャビンアテンダントとのセミナーにこなかったから婚活がうまくいかなかったと主張してきました。 私は東京にはすんでいない事と、またこの成瀬裕子に不信感を抱いていましたので、わざわざセミナーには行きませんでした。
...
セミナーの件については、
...
実質の本当の声はあるのでしょか?
...
ハーバード大学キャンサーインスティチュートで務めている医師S.Oさん。
私はこの方を紹介されました。この方さくらです。
...
成瀬は5月1日に弁護士登録をやっとしたみたいです
被害者のみなさん、やはり、被害者の会を結成し、小澤&成瀬夫妻を糾弾しましょう。
...
Facebook を確認したら、グレースヒロコとその夫を見つけました。
...
小澤裕子結婚を夢見る女性たちから、大切なお金を奪ったわけですから、罪としては何十倍も何百倍も重いわけです。
●新規にドメインを取得して稼働開始:
ウーマン魅力学」 (活動 2014年12月~現在)
http://www.woman-m.com
今度は、「講師養成講座」と称して女性を集めている様子
●ビデオ: Hiroko Grace 「ウーマン魅力学トレーナーインタビュー」
https://vimeo.com/129522424
受講した人へのインタビュービデオ、なんと、
インタビュアー(インタビューしている人)の声が「ヒロコ・グレース Hiroko Grace」本人だ! (笑)
自分で自分の講座の感想をインタビューして悪く言う人はいない
知人がウーマン魅力学の認定講師になっていて、心配で調べているうちにここにたどり着きました。
会社を辞めて起業したといって、胡散臭いブログやセミナーを開いているようです。
ネズミ講やマルチ商法のようなものなのでは?と心配しています。
しかしを何か物を売りつけるわけでもなく、法律に引っかかることをしているとは言いがたいですし…
目を覚まして欲しいのですが、今はすっかり「ヒロコ先生」に心酔していて、何を言っても聞く耳を持たないでしょう。
旦那の成瀬氏って今は弁護士やってませんか?
六本木に住んで、赤坂の弁護士事務所勤務と聞いてます。
でもお金はあまりないみたいで、...

■悪徳商法?マニアックス:結婚相談所からのブログ記事削除要求

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/145826.html
私は自分のブログを持っておりまして、その中の一部で、某Dという結婚相談所の記事を書いております。
私は先日までそこの会員であり、既に結婚退会しております。
そこで自分が体験したこと(100%真実)を記事にしていたところ、そこの旧・現会員の方や、Dの入会を検討している方などから色々コメントを頂くようになりました。
実はDはあまり評判が良くなく、途中退会して返金を受けた、詐欺だ、などというコメントが最近は多くなっておりました。
私自身は、Dへの入会を勧めることも阻止することもなく、現会員に退会を勧めたりもしておりません。
また、記事には『入会を決める際の参考にしてもらうのは構わないが、自己責任で』と但し書きを付けております。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな私のところに、Dから削除要求の内容証明が届きました。
受け取りから48時間以内に、記事とコメントを削除せよ、とのことです。
理由は、私の記事によって
・名誉の侵害、信用の低下を公言しない
・民事上の損害賠償請求の対象になる
・その他の刑事罰の対象になる可能性がある
・Dのサービスの付加価値低下に繋がる
からだそうです。

私としては、私自身の記事に関しては私の体験であり上記には一切当たらないと思うのですが、やはり該当するのでしょうか?
結婚相談所は、デスティナ・ジャパンです。
私のブログURLも、公開いたします。
http://rosemarymint.at.webry.info/
記事によってはコメントがとても長いため、申し訳ありませんが記事単位のURLリストとさせていただきます。ご了承くださいませ。

【今日こそ、デスティナの話しを書く!】
http://rosemarymint.at.webry.info/200604/article_7.html
【デスティナ、価格改定・・・ってまた?!】
http://rosemarymint.at.webry.info/200609/article_6.html
【デスティナ退会しました】
http://rosemarymint.at.webry.info/200610/article_11.html
【デスティナ。私の体験記 <渡航まで編>】
http://rosemarymint.at.webry.info/200611/article_3.html
【デスティナ。私の体験記 <LA渡航編1>】
http://rosemarymint.at.webry.info/200611/article_4.html
【デスティナ。私の体験記 <LA渡航編2> 】
http://rosemarymint.at.webry.info/200611/article_5.html

※上記の記事、その他、デスティナ・ジャパンの役員、スタッフに関する記述の全て、とあります。
では、以下長いですが全文をアップします。
警告文 平成18年11月21日
(私の住所と名前)

 東京都港区南青山3丁目1番7号 青山コンパルビル3階
 通知人 株式会社デスティナ・ジャパン
     代表取締役 成瀬直邦

貴殿が管理されているBiglobeウェブリブログ内『私、三十路ですけど何か?』
http://rosemarymint.at.webry.info/ 内の以下の削除対象ログ及びコメントの記載
は、弊社の社会的信用を低下させる行為に該当する恐れが高く、下記の点において、
貴殿と弊社との契約に違反しております。つきましては、ブログ内の弊社にまつわる記載全てに関して、この通告を受け取られてから48時間以内に削除し、今後、同様の行動を取らないようにお願いいたします。

48時間以内の削除が確認されない場合は、弊社に対する信用毀損として、警察等、関係当局に届け出ること等も含めて法的な対応を検討いたします。

(※注:ここでいう『私とデスティナとの契約』とは、退会の際に私がサインした書類です。
その書類はコピーなど残しておかなかったので、手元にはありません。この内容証明の記1)に出てきます。)

削除対象ログ及びコメント
今日こそ、デスティナの話しを書く! 4/19作成
デスティナ価格改定・・・って、また? 9/20作成
デスティナ退会しました。 10/28作成
デスティナ。私の体験記<渡航まで編> 11/6作成
デスティナ。私の体験記<LA渡航編1> 11/9作成
デスティナ。私の体験記<LA渡航編2> 11/10作成
その他、デスティナ・ジャパン及び役員、スタッフに関する記述全て。

  記
1)ご提出頂いた退会届の了解事項5の違反
了解事項5 貴社、貴社の役員や従業員、貴社のサービス他の会員、その他貴社及び貴社のサービスに関する一切の事項について、その名誉を侵害したり、信用を低下させるようなことを公言したり、あるいはそのような行動に出たりすることは一切ありません。
2)民事上の損害賠償請求の対象になること
3)その他刑事罰(風説の流布、信用毀損罪、名誉毀損罪等)の対象になる可能性のあること
4)デスティナジャパンの現在及び将来の会員全てに対するサービスの付加価値の低下等につながっていること。

(郵便局の内容証明)
***
以上です。
くーるみんとさんのブログ本文を拝見しましたが、自身の体験した事実とその評価を書いているだけですから、削除するような箇所があるようには思えませんね。
メールマガジンの内容や、会員コースなどは客観的な事実ですし、表現も特に苛烈なものは無いようです。
紀藤弁護士の解説を拝見しましたが、
『内容が事実であることが証明できて、かつ公益を図る目的で、表現に問題がなければ名誉毀損に当たらない』と解釈しましたが、
...
少なくとも私自身のブログ記事は問題ないと考えます。
「このお客さんは不満なのか」と参考にするならまだしも、
一方的な削除要求をしてくるのは、あまり責任ある企業の姿勢とも思えないのですが。
http://plaza.rakuten.co.jp/ninjacat/diary/200512270000/
ここによりますと、少なくとも他の2つのブログに対し削除要請を行ったようです。

文言は大体こんな感じ。(楽天宛に出したものと思われる)
-----------------
ご担当者様、

いつもお世話になっております。
こちらからブログ作成者に求めたいのは以下の3点です。
作成者よりご連絡頂く場合は、私のメールアドレス宛にお願いいたします。

1.弊社代表成瀬の書込み及びそれを引用した部分の削除
2.海外男性会員様が実名で記入した文面およびその引用の削除
3.社名が容易に連想できる状態での名誉棄損や営業妨害に当る部分の削除

また、このような状態が放置され続ける場合、法的措置も辞さない構えでおりますので、何卒迅速なご対応をお願いいたします。
----------------

今まで、「法」云々をちらつかせれば、削除が行われたので
くーるみんとさんの場合も簡単にいくと思っていたのではないでしょうか。

どんどん一方的に値段も跳ね上がっているのに対しサポート体制もあまりよくなく
対価に見合ったサービスを受けられずに不満がでるようなシステムのようですから
全うな企業でしたら、それらの改善に着手するものだと思うのですけれどね。

少なくとも、元お客様を脅している企業だということは間違いないですね。
東京都港区南青山3丁目1番7号 青山コンパルビル3階
株式会社デスティナ・ジャパン殿

私の書いているブログ記事のうち、デスティナ・ジャパン関連の記事及び、 そこについているコメントを削除する旨の内容証明を、2006年11月24日15時に受け取りました。
貴社から要求されている件について、検討いたしました。

貴社の申し出によると、私の記事及びコメントが

1)ご提出頂いた退会届の了解事項5の違反
了解事項5 貴社、貴社の役員や従業員、貴社のサービス他の会員、その他貴社及び貴社のサービスに関する一切の事項について、その名誉を侵害したり、信用を低下させるようなことを公言したり、あるいはそのような行動に出たりすることは一切ありません。
2)民事上の損害賠償請求の対象になること
3)その他刑事罰(風説の流布、信用毀損罪、名誉毀損罪等)の対象になる可能性のあること
4)デスティナジャパンの現在及び将来の会員全てに対するサービスの付加価値の低下等につながっていること。

に当たるため削除せよとのことですが、私の記事/コメントのうち、どの部分が上記にあたるか判断できません。
少なくとも私の記述した記事に関しては、私の実体験とその評価がそのまま記述してあるだけです。

削除等を求めていらっしゃる書き込みを、特定してくださるようお願いいたします。
その際は、単に記事や1つの書き込み全体ではなく、個々の書き込みのうちのどの部分の削除を求められるのかも特定してください。
上記のお返事が頂け次第、こちらの対応を再検討したいと考えております。
それまでは、ブログ記事は公開の状態といたします。
前にご相談したとおり、私のブログのどの部分が名誉毀損その他にあたるのか、説明を求めておりましたが、それには何の回答もなく
本日、やはりブログの全文を削除するように、仮処分申立書が一方的に届きました
裁判所からは、12月14日に主張を聞くので出頭せよ、と通知書が届いておりますが、平日の11時、しかも私は地方です・・・少々困りました。

キチンと読んでいただければ、そのようなものでないことはお分かりいただけると思うのですが。
非常に残念です。
損害賠償請求もなさるそうなのですが、とりあえずブログ記事は、削除しようと思います。


■相談所ブログ削除要請のお話&みなさまへのお礼

http://plaza.rakuten.co.jp/loveandromance/
とうとうこの日記にも、会社側の担当者からタイムリーな削除要請が来ました。そのメールがこちらです。

「意図的に虚偽の情報流布による業務妨害」であるとのご連絡です。
(原文のまま記載いたします)
---------------------------------------------
ご担当者様、

いつもお世話になっております。
こちらからブログ作成者に求めたいのは以下の3点です。
作成者よりご連絡頂く場合は、私のメールアドレス宛にお願いいたします。

1.弊社代表成瀬の書込み及びそれを引用した部分の削除
2.海外男性会員様が実名で記入した文面およびその引用の削除
3.社名が容易に連想できる状態での名誉棄損や営業妨害に当る部分の削除

また、このような状態が放置され続ける場合、法的措置も辞さない
構えでおりますので、何卒迅速なご対応をお願いいたします。
---------------------------------------------

仕事の合間に日記を一斉削除してしまいましたが、 これまで理路整然と貴重な体験談やご意見をお寄せくださった皆さま、突然の削除で本当にごめんなさい。そして、あちらでもこちらでも、大切なコメントを削除されてしまった会員の方々、 また、書き込みを通して楽しく会話をなさっていらした読者の皆さま、素晴らしいコメントが一瞬にして露と消えてしまってすみません。
...

■国際結婚相談所についてのお話

http://plaza.rakuten.co.jp/tohappylife/diary/200512070000/
DTJ国際結婚相談所で被害に合ったIちゃんのその後です。

Iちゃんの被害についてのお話はこちら。
国際結婚相談所についてのお話 1
国際結婚相談所についてのお話 2
国際結婚相談所についてのお話 3
国際結婚相談所についてのお話 4

法に逸脱する対応を行っているDTJに対して 「小額訴訟」という当日に判決が下され、
お金もあまりかからない裁判を検討していたIちゃんですが・・・

このブログを読んだ方から
「DTJ側が小額訴訟から通常訴訟に移行する可能性がある。」
との情報を頂きました。

通常の訴訟になると、年月もかかり、弁護士代も高く、 返金されるお金との割合が合わない、
Iちゃんはアメリカから日本まで裁判所に行かなくてはいけないなど
Iちゃんが裁判を諦める可能性が多いからだそうです。

もし本当だとしたら、本当に意地の悪い人たちだと思います。

DTJは現在も訴訟をいくつか抱えているという情報も頂いたので、
多分、本当なのでしょうが・・・・。

というわけで、Iちゃんは訴訟に踏み切るか悩んでいます。

でも、

このブログを読んだ方から、法に則った他の方法も教えていただいたので
泣き寝入りはしないと決めたそうです!

推古天皇さんのブログにも、ますます多くの被害が寄せられているようです。
...

■Dの被害ブログ発見

http://matches.blog48.fc2.com/
全面削除のお知らせ
突然ですが、事情によりこのブログの記事を全面削除いたしました
自分の体験をアップすることで、おなじ立場にいる方々の助けに少しでもなれたらと思って始めたブログですが、このような結末は私としても非常に残念です。
今までこのブログに通ってくださったみなさま、励ましのメッセージを送ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
このブログも閉鎖する予定ですが、お詫びとお礼のご挨拶を申し上げたく、しばらくの間残しておくことにしました。
まじめに結婚を考えている女性たちが、誠実な男性とめぐり合えることを祈っております。


■「国際結婚相談所 と ダンディス南青山」

http://dandiesminamiaoyama.blogspot.jp/2011/01/blog-post.html
マイフィアンセとデスティナ
最初に話したデスティナさんの結婚相談所は営業停止を国から受けました。
なんと「マイフィアンセ」という結婚相談所を再度立ち上げました。
http://profile.ameba.jp/myfiance/
http://myfiance.jp/myfiance/home.html
https://ameblo.jp/myfiance/entry-10755274741.html
https://twitter.com/myfiance_hiroko
名前も「グレースひろこ」さんになってます。まだ新しいので口コミがわからない人がいると思いますが、こちらは営業停止を受けたデスティナさんの会社です。



http://dandiesminamiaoyama.blogspot.jp/2012/01/exclusive.html

EXCLUSIVE エクスクルーシブ と マイフィアンセ と デスティナ
結婚相談所の、「EXCLUSIVE エクスクルーシブ」 と 「マイフィアンセ」 と 「デスティナ」 は、同じ会社だから要注意してください。いろいろ、名前を変え続けて経営しているようです。
こちらが グレースヒロコさんの EXCLUSIVE エクスクルーシブの会社のウェブサイト。
http://exclusive.jp/exclusive/facebook.html
http://exclusive.jp/exclusive/company_info.html

■BIGLOBEなんでも相談室「デスティナジャパン営業停止について」

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3825127.html
デスティナジャパン営業停止について
2月19日に『デスティナ・ジャパン』という結婚紹介サービス会社が6ヶ月間の営業停止になりました。
男性会員数を偽り、解約時にもほとんど返金に応じず、
2004年頃から消費者センターなどに苦情の相談が増えたというのがその理由のようです。
しかしこの会社、3月1日に新しい会社を立ち上げ、オフィスも移転。
そしてその新会社に経営を譲渡した為、実際は営業停止処分は何の効果も無い様です。
この様に営業譲渡さえしてしまえば、事実上営業停止処分は免れるということですか?
これは違法ではないのでしょうか?
残念ながら、他社に営業を譲渡してしまったら、東京都の営業停止の効力は無いそうです。
「旧会社(デスティナジャパン社)の新規会員獲得のみの停止処置である」と思っているようです。
 被害者の会が早く結成されると良いなぁと思っています。
弁護士会などに相談すれば、被害者保護のために動いてくれるのでしょうか。
それとも、被害者は泣き寝入りでしょうか。人として許されることではありませんね...
多くの詐欺会社が同様の手口で切り抜けるようです。
 被害にあわれた方は、この会社の詐欺行為を放置しないため、また次の被害者をつくらないために
次の方法で対処することをお勧めします。
1)消費者生活センターに連絡し、被害状況について申告する。
(一人ひとりの電話が被害者として引き続きカウントされ東京都や今後の世論を動かします。信じて確実に申告しましょう。)
2)デスティナ本社住所管轄である東京都港区の警察署に被害届を出す。
(警察はすぐには動きませんが被害数が二桁、三桁になれば必ず動きます。
警察に社長はじめ幹部が逮捕されれば詐欺行為に終止符が打たれます。)
3)返金がされない方は、消費者生活センターか弁護士等の力を借りて繰り返し大声で返金を会社に請求してください。
声が大きい人ほど返金される可能性が高まります。ひとりで対応するよりずっと効果があります。
一部返金すると会社が話している場合は、とにかくまず返金を受け取ってください。
デスティナが4月移行新しい会社に経営譲渡された場合、返済等の業務はそのまま引き継がれないことが多いのです。
少しでもお金をまず取り返してください。
4)集団訴訟団体を作る必要性。(一部報道では年間二桁の被害と報道されていますが、正しい数字ではありません。
すでに被害者が三桁を越しているにもかかわらず会社が存続し、
また汚い手口で生き延びようとしているのは、被害者がばらばらに一人で戦っているからです。

 

■デスティナの実態: 「成瀬直邦」「小澤裕子

http://www.a902.net/bbs/qa/pslg145836.html

■ぐるなびトラベル広場

http://hiroba.gnavi.co.jp/usr/rockville/diary/detailDiary/9140 ※閉鎖
デスティナ ジャパン (Destina Japan)業務停止命令

■その他

http://motemotekun.blog74.fc2.com/blog-entry-16.html
結婚相談所 ディスティナ・ジャパン業務停止!


http://life9.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1165636188/
元会員を脅迫?ディスティナジャパン



http://2chnull.info/r/shikaku/1298816264/501-600
キーワード 「ディスティナ」



■外国人←→日本人結婚紹介所に思う… (旅行・海外情報)楽天ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/ninjacat/diary/200512270000/

■AERA(アエラ)2008年05月12日発売号
 「業務停止を受けた「セレブ紹介」女社長」

http://www.fujisan.co.jp/zasshi-kensaku.asp...